Freestyle @utdoor LIFE

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーがアウトドアなスタイルの生活を自由に送る為に考えること、なんやらかんやら。

深夜の飯テロ~【第五杯】~ラーメン発信伝

やぁ!

 

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーだ。

俺は、ラーメンが好きだ!

とゆうわけで、

 

スポンサーリンク

______________

 

🍜ラーメン発信伝🍜

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【  第五杯  】

とゆうわけで、名古屋近辺のラーメンを中心に紹介をさせてもうぞ!

 

街中のラーメン屋って、結構駐車場がわかりにくくないか?

 

わかりにくいんだよ………

 

食べログなんかのサイトを見ても、あることはわかるんだけど、どこにあるんだ!と思ったことあるよな?

 

そんなわけで、メニューや外観に加えて、駐車場の位置を動画でお送りするぞ👍

 

【  第五杯  】目は

 

名古屋市千種区にある…………

 

□中華蕎麦 生る□

生ると書いてなると読むぞ!いきるとかなまるとかではないので注意してくれ。

 

この店は大将が、かの有名な東池袋大勝軒を祖とする人気店『つけ麺 道』で修行をし、オープンした店だ。

 

まずは外観が格好いいぞ。
f:id:otomodachiippai:20161130000038j:image
ラーメン屋というより、蕎麦屋とか老舗の和菓子屋みたいな外観だ。

 

『中華蕎麦生る』は完全入れ替え制という独特な案内の仕方をしている。

これは、『つけ麺 道』でも同じようだ。

 

店内はカウンターのみの10席なんだが、一人が食べ終わっても、並んでいる人は案内されない。

 

同時に入店した5人全員が退店すると、並んでいる5人が入店するというシステムなんだ。

 

ここに関しては、俺はあんまり好きなシステムじゃないな。

まぁ、あくまでも個人の感想だが。

 

というわけで、30分ほど待ってまずは食券購入を案内され入店。

 

『中華蕎麦 生る』のメニューがこちらだ!

f:id:otomodachiippai:20161130000741j:image
くっ…

メニューの画像がどうしても横に生る…。

 

いや、うまくないな。

 

画面を横にしてみてくれ!

 

そして、俺は

『特製つけそば』1000円!

に加えて

『ローストトマト丼』300円!

を食券機にて購入!

f:id:otomodachiippai:20161130001703j:image

 なぜこっちはちゃんと縦になるんだ…。

 

昼飯で1300円とか豪華すぎる!

軽いランチコース食べれるぞ。

 

そして、再度外で待たされる

 

ようやく5人目が退店し、入店着席。

 

前以て食券を渡しているので、さほど待つことなくつけそばが出てくる。

f:id:otomodachiippai:20161130002038j:image

とりあえず麺が旨そうな感じだな!

 

ちなみに俺はあまりつけ麺が好きではない。

そう、そんなにつけ麺が好きではない。

 

重要なので二回だ。

 

まずは通ぶって麺だけすする。

 

つるつるしているな。

コシもしっかりしている。

 

まぁ、それぐらいしかわからん。

f:id:otomodachiippai:20161130003335j:image

小麦の風味とかは知らんが、

 

うまい

と思う。

 

つけ汁をひとすすり。

 

ここでも通っぽくうなずいてみる。

 

うん、

 

うん、

 

とんこつ魚介系のつけ汁だな。
f:id:otomodachiippai:20161130005106j:image
そう。

とんこつ、鶏ガラ、魚介のトリプル濃厚スープだ!

 

結構甘めで、好き嫌いの別れそうな味だったな。

 

大勝軒系列はどこも、そうなんだろうか?

千種区の末盛通りにある大勝軒本山店も結構甘めだしな。

 

トッピングは別皿だったんだが、メンマはコリコリとしておいしいし、煮卵も半熟加減が抜群だったな。

 

しかし、チャーシューはあんまりだったぞ。

バラがいいとかロースが合うとかは知らんが、とりあえず好きになれなかったな。

 

バランス的には甘めのつけ汁に塩分強めのチャーシューでよかったのかもしれんが、好きではなかったな。

 

麺は旨かった!

 

そして、『ローストトマト丼』については…。

頼まなくてもいいかなって感想だ。

 

チャーシューの薫り。

薫香なのか炙った薫りなのかわからんが、全てにおいてそれ。

 

くどい。

 

ローストされたトマトも甘みや旨味がそれほど増している訳ではないので、チャーシューの薫りに完全に負けているな。

 

どっちがメインかわからんな。

 

チャーシュー丼ローストトマト添えなら納得したかもしれん。

 

人ってそんなもん。名前一つで感じ方も変わるもんだ。

 

味覚も人それぞれだから、自分の舌を信じればいいと思うぞ。

 

俺はあんまりだが、めっちゃ旨いって人もいるしな。

 

ちなみに駐車場はすごくわかりにくいが、取り忘れた!

 

並ぶのに必死だったからな…。

 

つけ麺を食うといつも思う……

 

ラーメン食えばよかった!

 

それじゃあ次回もお楽しみに!

 

 

スポンサーリンク