Freestyle @utdoor LIFE

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーがアウトドアなスタイルの生活を自由に送る為に考えること、なんやらかんやら。

死んでるのか?操り人形はもうたくさんだ!

やぁ! 

 

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーだ。
 
まぁ、高樹沙耶も大概だな!
 
以前のの記事でも書いたが、声高に大麻解放を叫んでれば、マークされるに決まってるのにな……。
 
 
 
ここまでくると、やっぱ常習性あるんじゃないかと感じるよな。
 
 

 

スポンサードリンク

今日は

ルールについて

だ。

____________________

ルールについて考えたことはあるか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、ルールってのはなんなんだ?って考えることがある。

f:id:otomodachiippai:20161102194311j:image

俺の場合は、会社に勤めているから会社内のルールとか特にな

 

決められたルールだから「仕方ない」とか「そういうもの」とかって、勝手に納得してないか?

 

そういうのって、ある意味死んでるよな。

 

だから、そうならない為にも、自分の回りのルールについて知らなきゃならならないと思うぞ!

____________________

ルールには種類がある!?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ルールってのは意味が2種類あると思うんだ。

 

守るためのルールってのが一つ

縛り付けるためのルールってが二つ目

 

だ。

 

まずは、守るためのルール

これは、交通ルールとかが一番解りやすい。

 

交通ルールを作ることで、事故や危険の防止を謀っている。

 

つまりは、歩行者・自転車・車なんかの道路を使う人を守るためにあるものだ。

 

これについては、必要不可欠だから問題ないな。

もちろん見直しだったりは必要かもしれない。

 

そして、重要なのは縛り付ける為のルールのほうだ!

 

これは、力を持っているやつらが、持っていない人を自分の思う通りにコントロールするために作られたものだ。

 

例えば、会社に勤めていて、副業をしてはいけないってルールあるよな?

 

普通のことって思うか?

 

俺は思わないな!

 

これは、会社側つまり経営者が、社員を会社に縛り付ける為のルールとは考えられないか?

 

『本業に支障をきたさない為』これが、経営者側や当たり前と思っている人の考え方だろ。

 

じゃあ、支障がなければいいんじゃないか?

 

業務時間外に転売だろうが、バイトだろうが、支障がなければいいんだろ?

 

違うだろ?

 

副業を始められて、収入を作られると、会社を辞められちゃうのが恐いんだろ?

 

そして、副業の基準って曖昧じゃね?

 

バイトはダメで、株はオッケーみたいなとこあるよな?

 

なんなんだ?

 

結局はルールを作った理由が、会社に縛り付けて、辞められないようにって理由だから曖昧なんだよな。

____________________

大企業は逆に副業オッケー!?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

少し、話しは逸れるが、大企業は副業がオッケーなとこが多い。

 

日産、富士通花王もともと副業を禁止していない。さらに最近ではロート製薬も副業を認めると公表したぞ!

 

なぜ、大企業は副業を認めるんだろうか?

 

それは、優秀な人材の確保の為だ。

 

優秀な人材ってのは、引く手あまただろう。自分の会社が働きづらいと感じれば、他の会社へ移ってしまう。

 

会社側はそれを阻止するために、副業しかり、社員が辞めたくないとか辞める必要がないと思わせるように、会社を作っていく。

 

つまりは会社側より社員の方が力を持っているわけだ。

 

そう、未だに副業禁止している会社は、

社員をなめている!

____________________

ルールは常に強者のためのもの!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上でも書いたように、ルールは力を持っているやつらが、自分達の都合に合わせて作っている。

 

弱者を良いようにコントロールして、自分達が甘い蜜を吸う為にな。

 

弱者ってのは、俺を含めてみんなだ。

 

そうみんなだ!

 

自分は違うとか考えてるなら、直ぐに考え直したほうがいいぞ。

 

会社だけじゃない、世界はそうやって作られているからな。

 

だが、そこから飛び出している人達だっている。

 

そういった人達の中には俺らと何一つ変わらなかった人達もいる。

 

今のままじゃ、一度きりの人生を食い潰されて終わりだぞ?

 

そんなのは

死んでいるのと変わらない!

____________________

死んでいたくなければ………

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 まずはルールを認識するってのが重要だ!

 

存在すら知らなければどうしようもないからな。

 

次に、考える。

 

とにかくいろんな面から考える。

 

そして、他の人の意見を聞く。

これは、自分とは全く違うタイプだったり、関わったことのない世界の人がいい。

 

なぜなら、自分とは全く違う知識や経験を持ってるからだ。

 

そして、行動する。

 

最後には考えた結果どうするか答えをだすんだ。

 

何もしないって結論なら、それはそれで良いことだ。

 

何か今までとは違うことをするって結論なら、それも良いこと。

 

今までの何も知らない自分ではないなら、どんな結論にたどり着き、行動をしようとしまいといいんじゃないか?

 

全ては自分次第だしな!

 

もちろん俺は動くことに決めている。

 

とにかく今から抜け出したいし、人生を変えていきたいからな。

 

スポンサードリンク