Freestyle @utdoor LIFE

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーがアウトドアなスタイルの生活を自由に送る為に考えること、なんやらかんやら。

あ~タイトル難しいわ!よくわかんねぇ

やぁ! 

 

さびしんぼ系スノーボーダーのいっしーだ。

 

スポンサードリンク

 

 

今日は

思想・思考・マインドについて


f:id:otomodachiippai:20161102191030j:image

だぞ。

____________________

思考と思想とマインド

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

思考と思想とマインドの違いってなんなんだろうか?

 

とりあえずググってみたぞ!

思考と思想

[思考]

直観・経験・知識などをもとに,あれこれと思いめぐらすこと。

[思想]

人生・社会・政治などに対する一定の考え。

思考は、その時その時に思ったり考えたりすることで、変化する。

思想は、あまり揺るがない考え方。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080941615

出典:http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/touch/20130123/1358941803

 

なるほど、ざっくりと言えば

 

考えるという行動と、考えられた想いってことか?

 

ちなみにマインドは、

マインド【mind】

 

  1.  心。精神。意識。「スポーツ―」
  1.  好み。意向。 

出典:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/206997/meaning/m0u/

 

つまりは、思想とマインドがほぼ似たような意味を持っているってことだな。

____________________

思考力は経験に基づく

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上に載せたように、思考は知識や経験を基にして考えるという行動のことだ。

 

つまりは、思考力は多くの思想や知識、経験に出会わなければ育たない。

 

いや、育てられない。

 

当たり前だろ?って思うかもしれないが、これは、実は理解していながらもわかっていないことがよくある気がする。

 

そのことを説明するには、もう一つ重要なことがある!

 

それは、出会った思想・知識・経験を自分に取り込むってことだな。

 

これって、出来てない人がほとんどじゃないか?

 

かくいう俺自身もその一人。

今では、かなりマシになったほうだとは思っているが。

 

この記事を読んでいるさびしんぼは、初めて出逢う物や事には不信感や不安、危機感を抱くことはあるだろうか?

 

 

 

 

抱かないと思った、さびしんぼは確実に人としておかしいぞw

 

誰だって初めては恐いもんだ。

恐くないってのは人間として生きるためのセンサーが壊れているな。

 

だが、それは死が隣り合わせだった大昔の名残でもあるぞ。

 

今どき、お初で死ぬことなんてほとんどない。

 

むしろ、センサー働きすぎでチャンスを逃すってことのほうが多いくらいだ!

 

そう、つまりは初めてだからとか知らないことだからとかで、何かを遠ざけていないだろうか?

 

それは、思考力を人間性を成長させるためのチャンスを逃していることに違いないぞ!

 

まずは、恐くてもチャレンジが重要だ!

____________________

 まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

思考力を育てる為には、とにかく行動することだぞ。

 

時にはリスクだってあるかもしれない。

 

でも、自分の成長の為には、リスクは必ず必要

 

テストで良い点を取りたいなら、時間ってリスクを使って勉強をする。更にお金ってリスクを払って塾に行く。

スノーボードなら、新しい技を覚える為には怪我のリスクを抱えながら練習しなきゃならない。もちろんスキー場なんかに行くお金ってリスクもかかる。

 

そう、どんな人だって今までの人生でリスクを払ったり、戦ったりしながら生きてきている。

 

じゃあ、今さら少しのリスクぐらい乗り越えて新しいことにチャレンジしようぜ!

 

成功の反対は失敗ではなく、なにもしないことだぞ!

 

スポンサードリンク